ゆっけ@目指せFIRE!ゆるゆるブログ

FIREを目指す会社員がゆるくブログを書きますよ~(^^♪

【投資】つみたてNISAとはなんぞや~?「現在の運用実績(2022年1月23日版)」

どうも~ゆっけです!

ゆるゆるブログとか言っていたら全く記事を書かなくなりそうでした( ゚Д゚)笑

 

さて、タイトルの「つみたてNISA」皆さんはご存じでしょうか?

つみたてNISAとは、年間40万円を20年間非課税で運用できる少額投資非課税制度のことです!

偉そうに書いておりますが私も2020年11月頃から始めたばかりです。

 

投資をする際、利益を得ようとすると基本的にそこに約20%課税されます。

しかし、つみたてNISA口座で投資信託を購入すると、そこから運用期間20年間は利益が出たらその分は課税されず「まるまるもらえる」のです!!

すこいですよね~この制度(^^)

興味を持ってやってみたいよ!という方!もしくはやっているけどよくわかっていないという方!

ぜひ↓この動画をご覧ください。

【完全ガイド】つみたてNISAのやさしい始め方!口座開設から投資信託の購入方法まで徹底解説 - YouTube

私はいつもYouTubeでお金の勉強をしているのですが、一番最初はとてもわかりやすい動画を出している「BANK ACADEMY / バンクアカデミー」さんの動画で学んでおりました。

他にもいつも拝見しているYouTuberさんはたくさんいらっしゃいますが、紹介はまた別の記事でさせていただきます(^^)/

 

「投資なんて怖いし、貯金でいいんじゃないの?」という方もいらっしゃるかもしれません。

それが正解でも不正解でもないと思います!

購入する銘柄、購入するタイミング、、、

様々な要因によって運用成績が良くなったり悪かったりするので、一概に「投資は正義」だとは言えないと考えています。

ただ、私個人の意見としては、投資を活用した資産形成は「真の自由への第一歩」だと思います!!

その根拠としてはいろいろお話したいのですが、キリがないので今回はここまでにしたいと思います。

一度書き始めると全然ゆるくなくなってしまいますね笑

 

最後に私の現在のつみたてNISAの運用実績を掲載しておしまいにしたいと思います。

f:id:yukke0120:20220123220535p:plain

少しながら増えています!!

ただ、最近は株価が下落しているため、だんだん利益は減少しています、、。

まあ長期積立なので痛くもかゆくもありませんがね!(*´ω`*)笑

このへんの理由や銘柄選択の意図などももいずれ書きたいと思います。

今回もご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)