ゆっけ@目指せFIRE!ゆるゆるブログ

FIREを目指す会社員がゆるくブログを書きますよ~(^^♪

【対処法】新型コロナに感染しました...

どうも~ゆっけです(;O;)

 

タイトルの通り実は2か月ほど前に....

 

新型コロナに感染してしまいました

 

いや~自分でもびっくりしましたよ。。

なんとなく心のどこかで

自分はかからないだろうな~(゜-゜)

なんて思っている部分があったので。(感染対策はしっかりしているつもりでしたが...)

 

現在新型コロナが急拡大しているので、今回は

「もし新型コロナに感染したらどう対処すればよいか」

というテーマでお届けします。

 

 

≪目次≫

 

【感染の経緯】

参考に私の感染経緯をお伝えします。

私はゴールデンウイークに某北の大地に旅行に行きました。

長期休暇ということで、観光地の中でも人混みを避けたり、マスク着用、手指消毒など徹底していたのですがね、、

 

旅行から帰り、休暇明けで出社する前に念のため無料で受けられるPCR検査に行きました。

翌日中に検査結果が出るとのことで、のんびり検査結果を待っていました。

翌日の夜に検査結果がメールで来ていたので確認してみると、、

「陽性」

(本当にこんな感じで真っ赤に書いてありました笑)

 

...?

(^-^)

(゜-゜)

('Д')

 

こんな顔していたと思います(笑)

 

多少焦りましたが、まずは相談だと思い、関係各所に連絡をしました。

 

最初はほとんど症状がありませんでしたが、だんだん悪くなり、2~3日目には

  • のどの痛み
  • 咳(人と話すのもしんどいレベル....)
  • 鼻水

などの症状が出てきました。。。

ワクチン接種3回していたのですが、やっぱりかかるときはかかるんですね(・。・;

 

【陽性が発覚したら】

陽性だとわかった直後は、まず住んでいる市町村の「相談センター」に連絡しました。

※連絡したときは夜でしたが、対応していただけました。

なんとなくのどに違和感がありましたが、大きな症状はなかったため、その旨を伝え、その後どうすればよいか判断を仰いだところ、「まずはかかりつけ医に相談してください。」とのこと。

流れとしては

  1. 「かかりつけ医で正式な陽性判定」
  2. 「保健所から連絡が来る」(この際に自宅療養か宿泊療養か聞かれます。)
  3. 「宿泊療養開始」

という感じです。

私は一緒に暮らしている彼女が家にいるので「宿泊療養」を希望しました。

(なお、一緒に旅行に行った彼女は陰性で終始コロナには感染しませんでした(笑))

 

具体な日数的には

  1. PCRで陽性発覚(0日目)
  2. 病院で陽性判定(1日目)
  3. 保健所から連絡が来る(2日目)
  4. 保健所から宿泊療養決定の連絡が来る(3日目)
  5. 宿泊療養開始(4日目~)

こんな感じですね。

あとはすぐに職場に連絡して、状況を伝えました。

幸いにもゴールデンウイーク中に出勤はしていなかったので、職場に迷惑をかけることはありませんでした。

 


 

【宿泊療養での暮らし】

私は軽傷だったからか医療機関ではなくホテル療養となりました。

ホテル療養開始当日は保健所のスタッフさんが自宅まで車でお迎えに来ていただき、ホテルまで送り届けてくださりました。(運転席と後部座席にはもちろん仕切りがありました)

ホテルは普通の「ビジネスホテル」でそこそこきれいでした。

ホテルでの暮らしは

  • 起床(7時)
  • 体調報告(7時15分)
  • 朝食(7時半)
  • ゴミ回収(8時頃)
  • 換気(10時)
  • 昼食(12時)
  • ゴミ回収(12時半)
  • 換気(15時)
  • 夕食(17時)
  • ゴミ回収(17時半)

うろ覚えですが、こんな感じが毎日繰り返されたような気がします。

食事は毎回お弁当が配膳されるので、それを食べていたのですが、

けっこう美味しかった」です(笑)

栄養バランスが取れており、食欲は普通にあったので、毎回食事は楽しみにしていました。

ただ、「ほかに楽しみがない」んです。。

「長期間仕事休めていいじゃん!」と思う方もいるかもしれませんが、全くそんなことはなく、仕事に縛られるのが嫌いな私でも一室にずっと引きこもる生活はなかなか苦痛でした。。

私物の持ち込みは可能だったのでPCを持ち込み、彼女におすすめのアニメを教えてもらい「リゼロ」のアニメを全話観ました...笑

 

【療養にかかった費用は】

今回、「かかりつけ医の診療・薬の処方」「ホテル療養」などがありましたが、かかった費用は

 

「0円」です。

 

('Д')

 

私も驚きました。

ニホンスゴイネ。。

 

今回の私のケースが0円で重症化したりその他のパターンだと異なるケースもあるかもしれませんので一概には言えないのですが、私はすべて無料でした。

療養にかかるお金が無料だったのはかなり安心につながりましたね。

 

医療保険でいくらもらえたのか】

費用が0円だったので、保険金は出ないだろうと完全に思い込んでおりましたが、

出たんです......!!!

 

もうわけがわかりません。

本当にありがたい。。

 

気になる金額ですが

 

 

 

 

 

「27,000円」でした。。。

任天堂switch買える...?

ありがたや😭

 

入金後すぐに株に突っ込みましたが(・ω・)

 

保険金が出るかどうかや金額については入っている保険や症状によっても異なると思いますがね('ω')

 

【感染してみてどう感じたか】

感染して症状的には軽い方でしたが、正直けっこうしんどかったです(;O;)

人と話すのですら辛かったので、重症となればもっとひどいんでしょうね。。

 

あとは

「めっちゃ暇」

ですね。

 

FIREを目指しているので、「完全なFIREはこんな感じなんだろうな~」と思いましたが、ちょっとあれほど暇なのは苦痛ですね(笑)

この時、やはり目指すなら「サイドFIRE」だなぁと思いました。

 

ワクチン3回接種済みということもあり、今回は症状が軽く済みましたが、皆さんくれぐれも感染対策を実施したうえでお過ごしください!( ;∀;)

感染者が急増してきたので、「新型コロナに感染したらどうしよう。。」と少しでも不安な方の参考になればと思い、今回書いてみました!

参考になれば幸いです。

 

今回もご覧いただきありがとうございました(^^)

ぜひまた見てくださいね~。