ゆっけ@目指せFIRE!ゆるゆるブログ

FIREを目指す会社員がゆるくブログを書きますよ~(^^♪

【人生】上手くいってないときは都合の良い妄想をしてしまいますね、、、。

どうも~ゆっけです(+_+)

 

久しぶりの更新でタイトルどうした(笑)

って感じですけども。。

 

なんかこんな気分なので今日は少し路線変更です(=_=)笑

 

突然ですが、皆さんは今の仕事に満足しているでしょうか。

「天職です!!!」

って言える方がいらっしゃるなら羨ましい限りです。

 

私はこの問いかけには

「ぼちぼちですかね~(´ω`)」

なんて無難に取り繕うと思いますが、正直言うなら

「なぜ私はこの仕事を選んだのだろう、、」

というのが率直な感想です。

 

何が気に食わないのだろうか。。

給料、、?

人間関係、、?

やりがい、、?

 

はっきりとした要因はわからないんです( ;∀;)

でも最近虚無感といいますか、漠然と

「この仕事を40年続けられるんか、、?」

というように感じてしまいます。

 

私は昔「教員になる」という夢がありました。

昔から人に何かを教えるということが好きで、大学の2年生までは教職のカリキュラムを履修していました。

流れ的に推察できるかと思いますが、私は途中で教員という夢を諦めました。

理由は様々ですが大きな理由としては「教育現場の過酷さ」「自分に教えられるスキルが無かった」という点です。

前者はちゃんと経験せずに言っているので全く説得力はありませんが(笑)

後者はアルバイトで塾講師を経験したうえで「なんか自分、教えるの下手やなぁ(*_*)」と感じた次第です。。

好きではあったんですけどね(^^)

 

最近仕事で「この業務やりがいない割に調整がめんどくさいな~」といったことや「こんなことになんで時間とられてるんだろう、、。」などといったようなことを考えてしまいます。

当然教員の仕事は非常に難しく忙しいことも多いことは重々承知ではあるのですが、やはりやりがいの面で考えたときに「あのとき夢を追いかけていたらどうなっていたのだろうか(・´з`・)」と妄想してしまいます。。。

「生徒の成長を見守ることができてやりがいを感じていたのだろうか、、」

「大きくなった生徒と『あのときはさ~~』なんて話をしていたのだろうか、、」

 

友人に教員が多いのでなおさらですね(:_;)笑

未練たらたらです(笑)

 

やっぱりやりがいなのかしら(・・?

 

みなさんは「あのときこうすれば。。」といったことや「夢を諦めなくて良かった\(^o^)/」といったことはあるでしょうか⁉

ぜひ教えてくださいな~。

 

書いていたら少しスッキリしました(笑)

今後もブログ書こっと。

 

本日もご覧いただきありがとうございました(/・ω・)/